インビザライン®の特長

これまでの矯正治療とは違う新しい矯正システム

インビザライン
インビザライン®は、マウスピース型装置を使った新しいタイプの矯正治療法です。インビザライン®には従来の矯正治療法のデメリットを払拭した数多くの優れた特長があり、これまで矯正治療をためらっていた方にとってもメリットの大きい治療法だといえるでしょう。

インビザライン®の6つの特長

透明で目立たないマウスピース矯正

インビザライン®は、透明で薄いプラスチックでできたマウスピース型の装置を使った矯正治療ですので、装着していても目立ちません。従来のように装置によって口元が張り出すこともありませんので、装置をつけていることがわかりにくく、見た目を気にせずに矯正治療を進めていくことができます。

そのため、人前で話す職業の方、接客業の方、人に見られる職業の方などに特に絶大な人気を誇っています。

ご自分で取り外しができる

インビザライン®のマウスピースはご自分で取り外しが可能です。食事の際には外していただきますので、食べ物が装置にひっかかったり、つまったり、というような不便がなく、外食も思いっきり楽しむことができます。

歯磨きの時にも同様に外していただきますので、普段通りに磨くことができ、お口の中を清潔に保ちやすくなります。

違和感・痛みが少ない

違和感や痛みが出るイメージの強い矯正治療ですが、インビザライン®なら違和感も痛みも最小限です。マウスピース型装置は0.5ミリという薄さで表面が滑らかですので、お口の動きを邪魔することがなく、口の中を傷つけてしまうこともありません。それゆえ、楽器を吹く、激しいスポーツをする、といったことにも支障を起こしません。
また、従来の方法では、歯をかみ合わせた時に痛みを感じることがありましたが、インビザライン®ではかんだ時の力が装置全体に分散するようになっているなど、痛みを起こしにくい構造になっています。

体に優しい

マウスピース型矯正装置は、歯磨きの際に取り外せるので清潔を保ちやすく、虫歯や歯周病のリスクを高めることがありません。それに加え、マウスピースは短期間で順次交換していくので、細菌が繁殖する心配もなく、体の健康を損ねる心配がありません。

また、マウスピースは医療用プラスチックでできており、金属を一切使用していませんので、金属アレルギーのある方、または心配な方でも安心してお使いいただけます。

通院が最小限

インビザライン®は、マウスピースを段階的に交換していくことで歯が動いていきます。治療に使用するマウスピースは全て一度に作製され、患者様に前もってお渡しいたします。マウスピース交換は通常約2週間ごとに患者様ご自身で行っていただきますので、従来の矯正治療のように、装置の交換や調整のために1ヶ月ごとくらいの間隔でこまめに通う必要はありません。

定期的なチェックのための通院は1.5ヶ月〜2ヶ月(←医院様に要確認)に一度くらいですので、お忙しい方や遠方の方にも向いています。また、来院時のチェアータイムも、装置の調整や交換などがない分、少なめです。

治療の予測ができる

インビザライン®システムでは、型取りデータとドクターの立てた治療計画をもとに、独自のシミュレーションシステムにより、治療開始前にインビザライン®で歯の動く様子、矯正治療後の最終的なイメージといったものを見ていただくことができます。従来の矯正治療では、このような歯の動きの予測、最終的な歯並びの状態を見ることは不可能です。

また、インビザライン®システムでは、過去にインビザラインで治療を受けた800万人以上(2020年1月現在)にものぼる膨大な治療データから、歯の動きを正確に予測することができるので、治療に要する期間を正確に予測することも可能です。そのため、将来のプランが立てやすいのも他の矯正治療にはない大きな魅力です。

透明な薄いマウスピースを装着するだけマウスピース矯正

インビザライン®で使用するアライナーは薄くて透明な取り外し可能のマウスピースです。装着していても目立ちません。

透明な薄いマウスピースを装着するだけマウスピース矯正