歯周病は静かに進行する病気で、バイオフィルム感染症です。

歯周病は歯ぐきや顎の骨といった歯周組織が破壊される病気です。歯周病は初期段階での自覚症状に乏しく、病状が進行しないと自覚症状があらわれにくいため、手遅れになって歯を失うケースも少なくありません。さらに恐ろしいことに、歯周病による悪影響は口の中だけにとどまらず、誤嚥性肺炎、心臓病、低体重児出産など、全身疾患を引き起こすといった可能性もあります。

歯周病は成人の約8割が罹っているか、その予備軍といわれるほど感染者の多い病気です。初期段階での自覚症状の乏しさから、歯周病になっていることに気付かない場合もあります。

歯周病の原因は?

■細菌があつまった膜「バイオフィルム」が原因です

歯周病は「バイオフィルム」による感染症です。 バイオフィルムは複数の細菌がネバネバの多糖体を作って付着した粘膜のことです。バイオフィルムはお口の中だけでなく、身近にも存在しています。 例えば台所やお風呂場の排水口などの水周りのヌルヌルしたものもバイオフィルムです。これらは物理的に擦り落とすことで除去できますが、お口の中も一緒です。歯科では歯の表面についたバイオフィルムをプラーク(歯垢)と呼んでいます。

その他の因子
次のことも歯周病を進行させる因子となります。

歯ぎしり、くいしばり、かみしめ
不適合な冠や義歯
食習慣
全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
薬の長期使用

予防の基本はプラークコントロール

プラークコントロールとは、細菌がつくるバイオフィルムを破壊し成長させないようにすることです。 家庭でできるプラークコントロールはブラッシングですが、これだけでは、十分ではありません。特に歯ブラシでは磨きにくい、歯と歯茎の境目にプラークが付着し、石灰化すると石の様に固くなります。これを歯石と呼んでいて、歯石になってしまうとブラッシングでは除去できません。

そこで歯科医院で、プロの手によって除去する必要があります。 バイオフィルムは、一度除去しても時間がたつと、また形成されてしまいます。 しかも時間がたつほど成長して大きくなり、ガンコで毒性も強くなります。 したがって定期的に歯科医院でプロによるバイオフィルムの破壊と歯石除去が必要になります。

バイオフィルムの違い
定期的なクリーニングの必要性